ビョーキの始まり

約二年前にベーチェット病と診断され、病気の事を知りたくてこのブログを始めました。今は子育てや二匹の猫たちのこと等、何気ない日々を綴っています。

住居の契約更新

昨日、アパートの契約更新にあたっての諸費用を支払ってきました(T.T)


この時期は、次々と振り込み用紙や請求書がやって来て、全部でかなりの額に(ToT)


更新事務手数料  3万2400円(2年毎)  


火災保険     1万8580円(2年毎) 


年間保証委託料  1万108円(1年毎)


生活レスキュー   8640円(1年毎)


合計       約7万円



これは入居の際に契約した?ものですが、入居してから1年後や2年後に当然のように請求が来て、それから毎年(2年毎に)払ってきましたが、ん???…


火災保険って自分で入ればもっと安かった?


生活レスキュー(鍵を無くしたり、水漏れの時緊急出動してくれるらしい)って必要だったかな?


年間保証委託料?確か保証人は立てたはず…


離婚から4年経ち、当時は少し心が病んでいたけど元気になり(違うビョーキになりましたが😅)、よーく考えられるようになった今、何だかおかしくないかな(-.-)


支払う必要があったかな?


そう思ったけど…


次の2年後の更新前には団地に申し込もうと思い、踏ん切りをつけて支払ってきました

(>.<)


結婚当時は、「貧乏なんて苦にならないよ。二人で働けば何とかなるよ!」と言っていた私。


実際に苦しい時期もありましたが、お金の愚痴を溢したことはなかったのにな…。


今考えると、結婚当時は苦しいといっても、住むところには困らなかったし、食べるものに困らなかった…。


生きていく事への不安はなかったんですよね…。


離婚して考えることは……家賃を払うためにはとにかく働かなければ!生活費がギリギリで厳しい~(*_*)これから高校進学、短大進学となるとどれだけ学費が掛かるのだろう。車検代が、いやもし車が壊れたらどうする‼


不安だらけで昨日は泣けてきました(ToT)


そもそも、うちは明るい母子家庭💡がモットー?でしたが、今回の落ち込みはかなりでした

(^-^;


でも、支払いを済ませてスッキリ?(^-^;


払ったものは諦めて、また頑張ります!!


今夜は、バレンタインデーイブと言うことで、娘は大忙し。あげるのは皆女の子だそうなんですが(*^^*)手作りチョコを楽しんで作っています♪


たこ焼き器でカステラを作って…完成形はまた明日のお楽しみ♪


明るい母子家庭💡をモットーに頑張ります♪




にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する